Mozilla Security Blog 日本語版

Mozilla Security Blog を日本語に翻訳(非公式)

【翻訳】SVG アニメーションにおける脆弱性の修正

この記事は、2016 年 11 月 30 日付で Mozilla Security Blog に投稿された Fixing an SVG Animation Vulnerability(筆者: Daniel Veditz)の翻訳です。この翻訳は公式なものではありません。詳しくはこちらをご覧ください。


太平洋沿岸時間 11 月 30 日午後 1:30 頃、MozillaFirefox のアップデートをリリースしました。このアップデートでは、Tor Browser ユーザの秘匿性を能動的に無効化する目的に用いられていると報告された脆弱性が修正されています。既存の Firefox は 24 時間以内に自動で更新されるはずですが、更新版を手動でダウンロード することも可能です。

11 月 29 日(火)に、これまで未知だった Firefox の脆弱性 を利用した攻撃コードが Mozilla に提供されました。この攻撃コードは、後に別の個人によって Tor Project の公式メーリングリストにも投稿されました。今回の攻撃手法は、悪意ある JavaScriptSVG コードを含んだ web ページを被害者に読み込ませることで、対象システム上で任意のコードを実行させてしまう Firefox のバグを利用したものでした。攻撃者は今回の手法を用いることで、対象システムの IP / MAC アドレスを収集した後に中央サーバへ送信させることが可能でした。攻撃コード自体は Windows でしか動作しないものでしたが、同様の脆弱性Mac OSLinux にも存在します。この脆弱性と修正内容に関する詳細は、Mozilla の情報公開ポリシー に基づいて公開される予定です。

今回の攻撃手法は、FBI が Tor ユーザの秘匿性を無効化する際に用いる「ネットワーク捜査技術」と本質的に同様です(FBI が 宣誓供述書 で説明しています)。このような類似性から、今回の攻撃手法が FBI や他の司法当局によって作成された可能性が考えられます。しかし、現時点においてその真偽は定かではありません。もしこの攻撃手法が政府機関によって実際に開発・利用されたものならば、こうして内容が公開され誰もが Firefox ユーザを攻撃できるという現実を踏まえると、対象は限定的と言われている政府のハッキング行為が、Web の世界において幅広い脅威となり得ることの証左と言えるでしょう。